matchaブログ

〜思考や経験〜

話す・聴く

こんにちは!

まちゃです。

 

 今回はタイトルの通り

「話すと聴く」についてです。

 

私は友人とお話しするのは好きなのですが

人前で話すと緊張のあまり上手く話す事ができません。

 

なぜでしょう・・・。

 

 

それは私が心から思っていない事を口に出しているから。

 

例えば・・・

「仕事であれをやって報告しろ」と上司に言われ

嫌々資料を作成・・・報告・・・。

 

その報告中にカウンターを受けてKO負け。

更に人前で話す事が嫌になってしまいます。

 

ガミガミ言われる事を、真剣に聞いてなんていません。

 

 

しかし自分が好きな事はどうでしょう。

時を忘れ、日が変わろうが腹が減ろうが

いつまででも話せますよね。

・・・少し大げさ過ぎたかな?笑

 

そう。自分が好きな事はいくらでも話せ

相手の話しもいくらでも聴ける。

 

聞く、聴く。

同じ読みでも心があるか、無いかで全然違う。

 

聞くから聴くに変えるのは難しい。

聴く事ができれば話す事もできる。

 

そう・・・

仕事も楽しめたら聞く→聴く→話すに繋がるだろう。

楽しむのには自分のやりたい事に全力で打ち込む事が必要。

 

だから私は行動する。

 

 

是非、読者になって下さいね。

Twitterでメッセージもお待ちします。

 

ではでは!